ラベル 今日のおむすび の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 今日のおむすび の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010-05-11

おむすびクレープ

GWが明けてから、ようやくGWぼけから脱出しつつあります。
Yです。

さて今日は、ぼんやりとした頭を覚ますべく、
Sさんと二人で朝から倉庫でサンプルの整理をしておりました。
朝から夕方まで、同じ仕事を黙々とやるのはなかなか大変なことでございます。

そんな私たちには強い心の味方の女性がおりまして。
彼女の名前はMさんと言いまして、還暦ももうすぐ近い?かもしれないのに
いつも元気でパワーに溢れていて、素敵な女性です。

彼女が、倉庫でしぼみかけていた私たちに差し入れしてくれたのが、そう、
タイトルにもいたしました、









←おむすび(型)クレープ!
パッケージも、ちゃんと形に合わせて作られています。











開けると、赤いセロファンがまるで海苔のように
くっついていました。










クレープを片手でぱくりと食べられるように研究した結果が
おむすび型だったのでしょうか。日本人、恐るべし!

Mさんが買ってきてくださったのは「ストロベリークリームチーズ味」と「プリン味」。
私がストロベリー、Sさんはプリンをいただきました。

ミニストップで買えますよ。

(YURI)

*携帯電話のカメラで撮ったので、画像が粗いです。ごめんなさい。

2010-05-09

おむすび:85

春を飛び越えすっかり暑い夏のような日が続いてます。

今日のお昼ご飯、のりたまおむすびです。
甘く味付けした炒りたまごをまぜるだけ。
緑のものを添えると菜の花風でかわいいかな~と
思いましたが、もう季節はずれですね。


ところで、こちらは先日いってきた
アイラン・カン‐内なる本棚というテーマの個展です。
(Airan kang)


光る本のオブジェを見ていたら、
おむすびも光らせて並べてみたくなりました。


光るたびに中の具が見えるとか?
(SAYOKO)

2010-04-18

ナチュロおむすび

今日はYURIちゃんと一緒に撮影に行ってきました。
4月というのに雪?みぞれまじりの大雨、
でもスタジオだったので我慢のできる寒さでした。

さて、スタジオで発見したスタッフ用の朝食
ナチュラルローソンのおむすびです。


コンビニのおむすびに抵抗のある方必見、
最近のおむすびは素材にこだわっていますよ。


ファンケルの発芽玄米入りなども。


ところで、おむすびってどこにも書いてませんが
なんでだろう?
(SAYOKO)

2010-04-11

おむすび:84

今月2回目のお花見。


お弁当にはもちろんおむすび。
塩むすび、たらこ、うめ、ちりめんの4種類を
三角と俵型でむすびました。


またまたいただきものゆず味海苔と
おむすびさんという名前の海苔。


毎週、お花見したいです!
(SAYOKO)

2010-03-21

おむすび:83

大分県の南高梅をつかった梅干しは
3日3晩の土用干しを行ってできたものだそうです。
梅と塩と紫蘇だけでこんなにきれいな色になるとは。

今日はその梅干しと一緒に漬かっていた紫蘇をおむすびに。


適当に刻んでご飯に混ぜるだけ。
手でちぎった海苔をつけました。


よくある紫蘇ふりかけとは全然ちがうおいしさ。
体にいいものはおいしいですね。
(SAYOKO)

2010-03-13

おむすび:82

しばらく忙しくしていたので、
冷蔵庫の中は空っぽ、
半月以上もご飯を炊いていませんでした。

なにもない時のお助けアイテム、
”金ゴマかつおふりかけ”を使って久々のおむすびです。

ふりかけ専門店で購入した
高級な味のするふりかけですが、
残念なことに・・・おむすびになった姿は地味。


そういえば、NYのスーパー(私の行ったお店だけ、4~5件)で
寿司や巻き、刺身をみましたがおむすびは見かけませんでした。

派手さがないとNYでは受け入れられないのかな、
目立つおむすび?ちょっと考えてみよう~。
(SAYOKO)

2010-01-23

おむすび:81

こちら、お誕生日プレゼントにもらった有機玄米(アキタコマチ)。

洗って(玄米2合)→ざるに上げて30分
玄米を水につけて30分→25分程加圧します。

お鍋は昨年6月に購入した
”WMF社パーフェクトプラス2.5ℓ”
コンパクトで使いやすく、メンテナンスも簡単です。


圧力鍋で炊いた玄米はモチモチしていてとっても美味。
塩をしっかりきかせたおむすびにしてから、
中央に梅干しをトッピング。


玄米同様、プレゼントのおむすび用のりを巻きました。
あさりの味噌汁もプレゼント!


たまに”おむすび権兵衛”で玄米むすびを買うのですが、
家で作った方がずっとおいしいことが判明。

お米の違いかな?
(SAYOKO)

2010-01-16

おむすび:80

元日以来、2度目のおむすびは
”黄金メークイン”を使ったもの。


先日、YURIちゃんと食べた
”FISH-and-Chips”の”Chips”がヒント!
サンドしやすいようちょっと小ぶりに作って、
青のりをバサバサとふりかけました。


ライスバーガー風の〝おむすび&Chips”は、
コロッケバーガーぽい味です。




本日の朝食、
英国風おむすび定食、
YURIちゃん、どう?
(SAYOKO)

2010-01-01

おむすび:79

あけましておめでとうございます。
A HAPPY NEW YEAR.
BONNE ANNEE.

今年もYURIちゃんと2人で楽しくゆるりと
更新していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!

ところで、2010年最初のおむすびはおせち料理、
二の重の中から・・・


難を転ずるという意のある”南天いくら”をチョイス!


”南天いくらおむすび”は
溢れるほどのいくらをご飯でつつみ、
さらに上にトッピング、ゴージャスに仕上げました。


今年もいいことありますように!
(SAYOKO)

2009-12-17

おむすび:78

あっという間に12月も半分終了。

毎日のように、おとうサンタ(YURIパパ)から
お菓子のプレゼントをいただいているので、
すでにクリスマス気分、12月っていいですね~。

ところで、クリスマスといえば”チキン”
今日はトリの唐揚げでおむすびを作りました。


食べやすいよう、半分にカットした唐揚げをご飯で包みます。
そのままだとご飯と唐揚げが離れてしまうので、海苔を巻くのがおすすめ。


唐揚げもおむすびにするとちょっと豪華に見えますね!
(SAYOKO)

2009-12-01

おむすび:77


師走ですね。
毎年、12月になると、自分はちゃんと1年間がんばったかな〜と
せつない気分になります。

さて、本日のおむすび。


















ちょこんと、何かが乗っています。
それは、、、、
山うにとうふ!
















うにが練り込まれた、豆腐の味噌漬けです。
う〜ウ マ イ♫
うにって、なんで美味しいんでしょう。
でも、今日、お昼に同僚と話していたこと。
「食べ物の価格(希少価値)と、美味しいと感じる味覚は比例するのでは?」
もし『うに』が、ひと山300円で売られていたら、
あまり味わって食べていないかもしれません。
(YURI)

2009-11-28

おむすび:76

先日、デパ地下の一角でひっそりと九州物産展が行われていました。

北海道は大人気なのに、九州はイマイチ?
なのかと思いながらと歩いていると、
”ふりかけ”の文字、
ちりめんやヒジキ、ごまなどを使ったふりかけ専門店でした。

店員のおばさんが試食をすすめてくれたので
3種類ほどを試食し、うち2種類のふりかけを買いました。
その一つ、生ふりかけ”ちりちりめんたい”。


ちりめんじゃこの中に、
明らかに天然ではないピンク色の不気味なタラコと
フリーズドライ風の野沢菜らしきものが入っていました。


温かいご飯に混ぜておむすびにすると不思議!
ちりちりに乾いたちりめんと、
ちりちりを超え、カラカラになったタラコがふわふわに変身。

ですが・・・野沢菜風の青菜はちりちり・カラカラのまま。

本当に試食したもの?と納得がいかないまま、
おむすびを食べました。

つづく。

(SAYOKO)

2009-11-21

おむすび:75

世の中に流されていたら、11月も半分以上過ぎていました。
がっかり、、、
でもこんな時もありますよね~。

今日は久しぶりに朝からおむすび、
超・スモールサイズです。


梅干し大のかわいいおむすびは
クリスマスパーティにも似合いそうです。


ところで、毎年、大みそかに年賀状を書いているのですが
今年は早めに準備をしようと、
神田にある”京都 便利堂”に行ってきました。










素敵なハガキはありましたが、氏名や住所の印刷は
受けていないとのこと。
自分で書けばいいのですが「数が多いしな~」と
悩んでいたところ・・


「作家さんならオリジナルの印刷ができるかもしれません」
とお店の方。

「そうそう、私、超有名なおむすび作家です」。
と、言いかけたものの、言えませんでした。

来年は堂々と”超有名おむすび作家”を名乗って
オリジナル年賀状を作ってもらえるように
おむすび=作品を増やしたいと思います。

追伸
便利堂のお隣のビルに
気になる看板
易学・運命学の文字。

他にも気になる書房が
一杯の神田でした。

SAYOKO

2009-11-12

おむすび:74

















寒くなってきましたね。

実は、なにを隠そう、私は香菜(パクチー)が大好きです。
ほんとうに大好きです。

以前、タイに言ったときに習ったタイ語で
「パクチー大盛りで」をどういうか、まだ覚えているくらいです。
そういったわけで、仕事中、無性にパクチーが食べたくなった私は、
おむすびにパクチーを乗せることに、決めました。


豚のひき肉をナンプラーで味付けし、
ご飯と混ぜて、パクチーを乗せました。
でも、撮影用にパクチー少なめにしましたが、
実際は、、、


コレ!



















コー パクチー ヨー ヨー!!
(パクチー大盛りにしてください)

ちなみにマダムヒデ子は、パクチーが大の苦手です。
以前一緒にいった、ベトナム旅行は辛かったようです。
残念。

(YURI)

2009-11-08

おむすび:73 ②

昨夜、準備しておいた栗をお米にのせて炊いたのが
こちらの写真 ↓

栗を大きなまま食べたかったので1/2にカットし
軽く下ゆでをしました。

今日は土鍋でなく、炊飯器で炊きましたが味に問題なし。
味付けはこんぶ水に塩、酒、しょうゆを少々、
栗の味を邪魔しないようひかえめがおすすめです。


そして、いよいよ”栗ごはんおむすび”
ごま塩をトッピングして出来上がり。


栗がおおきすぎて、むすぶのが大変でしたが
あふれそうな栗のおむすびなんて
お店では買えないですからね。

むふふふ、幸せ。

(SAYOKO)

2009-11-07

おむすび:73 ①

今日、以前から気になっていた自宅近くの八百屋さんで
おいしそうな栗を発見しました。

福島産のおおきな栗を両手にいっぱい、
これで300gほど、11個を買いました。


鬼皮はとっても簡単に
むけましたが・・・






渋皮むきが大変!
よく切れる包丁と
力が必要。

明日はいよいよ
”栗ごはんおむすび”。
(SAYOKO)

2009-11-03

おむすび:72

11月に入って急に寒くなってきました。

今日は久々におむすびディナー、
山口県萩市にある”井上商店”の
ソフトふりかけを使っておむすびを作りました。

右は定番”しそわかめ”(今日は使わず)
左は季節外れですが”夏みかんわかめ”
一袋80~90g入りで約400円です。


見えますか?黄色いつぶつぶ、
わかめにまじって萩産の夏みかんが入ってます。
ゆずほど強くないほどよい香りはわかめにぴったり!


しそわかめのパッケージ裏にはおむすびコラムが
ありました。
長州わかめむすび??



ところで、たまに利用する
テニスコートはなんと!
夏場はプールになるんです。

プールが終わると簡単な
網で囲んだコートに変身。



さらに、反対側は
JR根岸線が
超至近距離を走っています。

いつかボールを電車に
当ててしまいそうで・・。
(SAYOKO)

2009-10-25

おむすび:71

先日、お仕事の関係で埼玉県幸手にある
”bagel choco”さんに行ってきました。
ここは田んぼの真ん中にあるカフェ&雑貨屋さん。
オリーブの木のアーチが素敵なエントランス。














写真は雑貨屋さん
同じ敷地内の別の建物にカフェがあります。
どちらも居心地の良い素敵な空間でした。














ところで、今日のおむすびは疲れた体に効果絶大?
”セサミおむすび”です。

ここ数日、激務が続いていたので元気を出そうと作ってみました。
2つ食べればさらに疲労回復。


”bagel choco”さんを真似て
女子なランチプレートにしましたが、
名前は元気モリモリ定食!

あ、元気でてきました。

(SAYOKO)