ラベル 日本のおむすび の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日本のおむすび の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010-08-11

白州のおむすび2

ゴールデンウィークに引き続き、
テニス合宿の為、清里へやってきました。

その前に・・・
道の駅はくしゅうでおむすび朝食、
前回と同じたらことしいたけ昆布を注文しました。


おかずは自宅から持参した”丸武”の玉子焼き、
テリー伊藤さんのお兄さんのお店です。


その後、サントリー白州蒸留所で
ウイスキーガイドツアーに参加しました。
(前回は天然水に参加しました)


普段お酒を飲まない私ですが、
せっかくなので、白州10年のハイボールと
白州12年の水割りを試飲させていただきました。
おいしいかも~と思っていたのですが、
あれ??アルコール度数40度と43度!


この後の6Kmランニングは死ぬ思いでした。
(SAYOKO)

2010-05-10

錦市場のおむすび

おむすびブログをはじめてから、
沢山の方から貴重な情報をいただいています。
皆様、ありがとうございます。

今日はお仕事でお世話になっている、
関西在住の言葉の達人Tさんからの情報です。

写真は京都の錦市場にあるおむすび屋さんのもの。
元々はお米屋さんだとか。

焼きお結びネギ味噌、お結びすぐき(お漬物)、しそ穴子の3種類。
シュッとした(関西風誉め言葉)京都らしいおすましお結びです。


さて、メニューの画像もいただきました。
流行りのスイーツショップみたいなかわいいメニュー!
プレーンというおむすびは塩むすびのこと??


ホント、いろんなおむすびがありますね。
Tさん、どうもありがとうございました。
(SAYOKO)

2010-05-04

白州のおむすび

ゴールデンウィークを利用して清里へテニス合宿に
行ってきました。

夜明け前に出発しないと9時間かかる(横浜→清里)と
いう話を聞き(ホント??)午前4時半に出発したのですが、
白州到着は午前7時半、早すぎました。

残念ながら9時オープン”道の駅はくしゅう”


開店と同時に注文した道の駅のおむすびセットは
数種類の中から具が選べて、目の前でお母さんがむすんでくれます。
ほかほかおむすび2個とお味噌汁で400円。
私は椎茸コンブとタラコを注文しました。


朝食の後はトレーニングの一環ということで登山
この方、道の駅にもいたような・・・


道のようで道でない獣道を行き、


たどりついたのは”尾白川渓谷”という
マイナスイオンがいっぱいの場所でした。


こんな場所でさっきのおむすび食べたら
おいしいだろな~。
(SAYOKO)

2010-04-15

ロケむすび

明日はもう金曜日、なのに今週は一度も会社に行ってません。

というのも・・・
連日ロケ、朝は恒例の”ロケむすび”です。
昨年10月にYURIちゃんがブログで紹介していた
たくあんとおむすびがセットになったバージョン。


今日は雨の中での撮影で寒かった~
でも知らない場所へいけるのは楽しいです。


土日にはミニSLが走る都内の公園とか。


こんな日々はまだ少し続きます。
(SAYOKO)

2009-12-31

今年最後のおむすび?

とうとう大晦日になりました。

昨夜は関西からあそびにきた妹夫婦と
”MOON cafe”に行ってきました。

以前から気になっていた”ホノルル チャウメン”を
オーダーしたのですが・・・

今年、最後のおむすび~!?


メニューには
「1スクープのゴハン」。
残念・・おむすびではなかったんですね。

さて、さて、
来年もおいしいおむすび作り&探しに励みま~す。
素敵な1年になりますように!
(SAYOKO)

2009-10-27

ロケむすび

おひさしぶりです。

YURIです。

やっと、どどどーっと忙しかった撮影週間がおわりました。
半年に一度の繁忙期。
実は、私はこの撮影期間が好きだったりします。

それは、、、、。

ロケおむすび!

ハウススタジオでの撮影でも、おむすびがあったりしますが、
こちらはコンビニ率が高く、
早朝に車で移動するロケの方が、
ロケバスの中で、手作りの美味しいおむすびを食べられます。


そして今回、私が初めていただいたのが、、

ななななななんと、

納豆おむすび です。















以前、上手く作れず、失敗しております。とほほ。

ここのおむすびは、上手にシートで包まれており、
たくわんが海苔に接触しないよう、うまくつつまれておりました。
















ぱくっとかぶりつくと、、

ひきわり納豆!
















ご飯は、白米ではなく、ゆかりと柴漬けらしきもののみじん切りが
混ぜられておりました。

ハマりそうです。


(YURI)
















↑ハウススタジオ撤収中。おつかれさま!





2009-09-29

北海道 おむすびの旅 その2


こんばんは。

仕事も、人生もいろいろありますね。つぶやく私。

さて、北海道おむすび、その2です。
その2と言っても、実は2で終わりです。

東京に帰る日、わたしが素敵なおむすびを見つけたお店、
それは

北海道・高品質海産物専門店 佐藤水産 @札幌駅
http://www.sato-suisan.co.jp/

たまたま寄ったお店ですが、地元では美味しくて有名なお店だそう。
そこで見つけたのは、、、

海鮮おにぎり!




















迷わず、筋子のおむすびを買いました。
しかもお米は、、、、北海道米の「ほしのゆめ」!
















帰りの飛行機内で、むしゃむしゃとほおばる私。
見てください。
こぼれおちそうなほどの量が入った筋子。











見苦しくてすみませんm(_ _)m

お米がちょうどよい炊き具合で
味もおむすびにぴったり。

よっぽど私が幸せそうだったのか、
ANAのフライトアテンダントの南さん(札幌出身)が
「美味しそうですね〜」と話しかけてきました。
どさん子はかわいいですね(←おじさん)。


人生と おむすびの具は たっぷりと

YURI

北海道 おむすびの旅 その1

こんばんは、YURIです。
ご無沙汰しております。

先週は、友人の結婚式に参列するために、北海道に行っておりました。
苫小牧→登別→札幌というルートで、行って参りました。

まあ、結婚式がメインなので、観光らしい観光もできないままでしたが、、、
そんな中でも、私は忘れませんでした。
「おむすびのこころ」

こちら、新千歳空港についてすぐのコンビニにあったおむすびです。


















さすが北海道。
コンビニのおむすびの、レベルも高い様子。
そして、何枚もコンビニでおむすびを激写する私。
こんなにコンビニで写真を撮ったのは、初めてです。

恥も気にせず、おむすびのためならば、わたくしは心を捧げます。


さて、キャンペーンで安いおむすびを尻目に、
その中から私が選んだのは、
苫小牧限定の「ホッキご飯おにぎり」。




















やっぱり「限定」というワードにひっかかってしまいました。
味は、、、期待したよりも、普通でしたがなんとなく貝の味がしたような
気がします。

つづく。

2009-08-01

千歳空港のおむすび

ご報告が前後していますが、
北海道旅行の初日、千歳空港は雨でした。

到着するも、急いでおむすびパトロールです。


ジンむす?
売り切れていたので現物は見れませんでしたが、
ラム肉のフライを天むすの要領でにぎったおむすびのようです。
ジンギスカンといえば北海道、
メニュー的にはアリだと思いますが、おいしいのでしょうか???


また、別のお店で発見!
カプセルに入ったロール型おむすびです。
具材はオーソドックスなものですが、
こんな形は初めてみました。
ちょっと価格が高いと思いませんか?


次は別のお店のお弁当コーナーをパトロール。
流行の空弁、すごい種類です。


お弁当の隙間に埋もれるようにあったおむすびを発見。
駅むす 稚内駅と書いてあります。
駅でも売られているのでしょうか?


ほたては炊き込みごはんのおむすびのようです。
こちらは洞爺駅と書かれています。


いろんなおむすびがあるんだな~と
改めておむすびの奥深さを知りました。

これからも全国各地で
めずらしいおむすびを見つけたいとおもいます。(H)

2009-07-31

積丹のおむすび

7月31日夕方、横浜に戻りました。


実は、今週の月曜日から早い夏休みを頂き
北海道へ行っていました。

簡単に見つかると思っていたおむすびですが、
出会えたのは最終日の夕食の席、
ぎりぎりセーフで任務遂行です。

夏の北海道はどこへいっても雲丹(うに)。
特に積丹の雲丹は甘くて新鮮、おいしいんです。

写真はそんな雲丹を使った旅館のおむすびです。
ヘラカニの味噌汁と自家製のお漬け物も一緒に。


ほかほかのごはんに包まれた雲丹がとろり~。


写真は自然が美しい積丹半島の神威岬。
"西の積丹、東の知床”と言われているとか。
なるほど、納得です!(H)


P.S. Kちゃん、お休み中お世話になりました。

2009-07-22

権兵衛のおむすび

こんばんは。

明日はいよいよ皆既日食ですね。
私が子供の頃は、「怪奇日食」だ本気で思っておりました。

さてこちら。

最近、おむすびをなまけがちなわたくしに喝を入れるかのように、
同じ制作部のM課長がお昼に購入された

権兵衛
http://www.omusubi-gonbei.com/

のおむすびです。


たらこと、もう一つは、何かです。
聞くのを忘れました。

問題は


横から見るか












上から見るか









はたまた斜めから見るか。











おむすびの見方で、人生も変わるかもしれません。

個人的には、横から見るのが好きです。
(人生)の厚みが、分かるから?でしょうか。

私はまだまだ、権兵衛のぎっちりおむすびよりも
ぜんぜん厚みが足りていない気がします。精進、精進。(K)

2009-07-14

居酒屋おむすび

こんばんは、Kです。

最近は、うだるような暑さにかまけて、
めっぽうおむすび作りをさぼっております。
Hさんのおむすびへのこだわりには、頭が下がるばかり。

精進、精進!

さて、先日秋葉原にある居酒屋に行ったときに
出逢ったメニューでおむすび関連のものがあったのでご紹介。

画像の粗さは、携帯で撮ったので、お許しを。

その名も、、、、
「焼きおにぎりの鶏スープ茶漬け」(480円)


















焼きおにぎりに、鶏のささみのようなものが乗っており、
スープは鶏のダシのスープでございました。



















誰がいつ、おむすびをお茶漬けにしてしまおうと考えたのでしょうか?
そのまま食べればいいのでは?
でも、形づくったおむすびを、あえて茶漬けにするところで
その贅沢さを楽しむ、という粋な感じなのでしょうか。

ちなみに、Wikipediaによると、お茶漬けは平安時代の文献に
初めて登場するらしいです。

おむすびの、後ですね!(K)

2009-06-28

うどん屋のおむすび

先週のこと。

健康診断の帰りに、同じビルにある
『丸亀製麺』に一人で行って参りました。

バリウムを飲んだ後に、白いうどん。
よい組み合わせです。

こちら、待つサラリーマンの方々。
ひゃ〜30人待ちでしょうか〜。



















ここは、その場で麺を打って、ゆでたてが食べられる
本格派のうどん屋です。

その、そのカウンターの最後で見つけたのが、、、、



















うなぎおむすび!

お米には、うなぎの蒲焼きのたれが混ぜてあり、
いうなれば、小さなうな重、のような、、、。

ぺろっと出たうなぎが、舌のようでかわいいではありませんか。

しかし、うどん屋で一人、携帯で撮影するのは
ちょっと気恥ずかしいものがありました。(K)


2009-06-26

RELUCKのおむすび

週の半分くらいは会社近くの
自然派食品専門店”RELUCK(リラック)”でランチを買います。

焼きたてのパンがおいしいのですが、
たまにはと、おむすびを買ってみました。

甘辛がくせになる葉とうがらし。


なつかしい味、おかか醤油。



海苔がべったりくっついた固いおむすびに見えますが、
いえいえい、海苔はほどよくしっとり、ご飯はふっくら、
塩加減も抜群、さすがプロの味です。

ゆるい感じのシールの文字が自然派を物語っています。
安心して食べられる定番の味に満足。

でも、豪華すぎるケースは不要ですね。(H)

2009-06-07

広島のおむすび



















立て続けに投稿しております。
ちょっと忙しすぎて、ずっとアップ出来て
いなかったので。

さてこちら。
わたくし、木金と大阪に泊まったあとに
友人を訪ねて広島に一泊しました。
そして最終日の日曜日に行った宮島で、
見つけてしまいました、、、

かきむすび!

宮島と言えば、牡蠣で有名。
しかし今の時期は、生牡蠣は食べられません。

このおむすびは、牡蠣のだしが利いたお米で作ったおむすびを
紫蘇のような葉と海苔でつつみこみ、上に醤油で牡蠣を似たものを
刺してあります。
牡蠣の生臭さがまったくなく、かなりの美味しさでした。

お店はここ。
『牡蠣屋』さんです。















広島育ちの友人が、宮島一美味しいと豪語する、素敵なお店です。(K)

大阪おむすび、第二弾。
















つづきまして。

第二弾は、大阪で見つけた、おむすびディスプレイです。

和風に見えますが、実はスペイン?風なお店の前に、朝のみ看板が
出されていました。
こちら↓












第一弾と同じく、大阪環状線の福島駅。の、駅前。

こうやって、ボードに貼りつけておむすびの紹介をしていたのが
とてもかわいらしかったので、ぱちり。

個人的にはベーコンチーズが気になります。(K)