2009-10-05

おむすび:67















さきほど納豆おむすびを握り(?)ましたが、
やっぱりちょっと物足りなくなって、もう1個握りました。

鮭マヨネーズおむすびです。

マヨネーズをちょ〜っと足しただけで、
なんとなくゴージャスな味付けに。










普段マヨネーズは使わない方ですが、はまりそうです。

ちなみに下に敷いている布は、TOMOYOちゃんという
友人から去年もらった、誕生日プレゼント。
お弁当持って行くときに重宝してますよ〜ありがとう!

(YURI)

おむすび:66


雨です。

じっとりじとじと。雨降って地固まる。
ということで、久しぶりにおむすびを握ってみました。

なんと、ついに、、、

納豆おむすび!


私はコンビニのおむすびコーナーの中で、昔から納豆巻きが大好きなのですが、
会社ではなかなか納豆を持って行けないので、
家でやってみました。

中には納豆に付いているだし、青じそ、マダムヒデ子手作りの梅干しが
入っています。










お米は玄米ご飯にお酢を足しました。

難しいことに、、、、握れない!

ねばーねばーと手に付く納豆。
そのねばーねばーに怯むことなく、完成(?)。
















会社には、やっぱり持って行けないわ(;_;)

(YURI)


2009-10-04

おむすび:65

昨日、mkちゃんが「おむすびに使ってね」と
長野のお土産”ふき味噌”をくれました。

いつもありがとう。

ふき味噌を始めて食べたのは7,8年前、
越後湯沢駅構内のうおぬま食堂”雪ん洞(ゆきんと)”
の”名物 爆弾おむすび”の具でした。


ふきのとう、信州みそなどで作ったふき味噌は
ほろにがさと甘さが絶妙でご飯にぴったり。

辛くないので、おむすびの上に多めにトッピングします。
今日は普通のおむすびですが、
焼おむすびに乗せてもおいしいですよ。



食べる直前に海苔を
巻いてみました。


おいしい~☆



魚沼産こしひかり
で作られた、雪ん洞の
名物爆弾おむすびは
1つ400円です。

(SAYOKO)