2009-06-28

うどん屋のおむすび

先週のこと。

健康診断の帰りに、同じビルにある
『丸亀製麺』に一人で行って参りました。

バリウムを飲んだ後に、白いうどん。
よい組み合わせです。

こちら、待つサラリーマンの方々。
ひゃ〜30人待ちでしょうか〜。



















ここは、その場で麺を打って、ゆでたてが食べられる
本格派のうどん屋です。

その、そのカウンターの最後で見つけたのが、、、、



















うなぎおむすび!

お米には、うなぎの蒲焼きのたれが混ぜてあり、
いうなれば、小さなうな重、のような、、、。

ぺろっと出たうなぎが、舌のようでかわいいではありませんか。

しかし、うどん屋で一人、携帯で撮影するのは
ちょっと気恥ずかしいものがありました。(K)


やっと出会えた、おむすび本

このブログをはじめてから、私とHさんは目を皿のようにして
本屋にいくたびに、おむすびに関する本を探しておりました。

が。

どれもこれも、
「おべんとう」
「かれごはん」
「たまごごはん」
「和食」
など(?)の、大カテゴリーのもので、
おむすびに特化したものは、見つけられませんでした。

半ばあきらめかけていた私。
出かけた帰りに寄った、地元の古本屋で私が見つけた物は、、、



















「おしゃれなおにぎり」!

昭和六十二年に発行された、80〜90年代の匂いがぷんぷんする
いま見れば新しい表紙です。

構成は、働く女性のおむすび紹介〜変わり種おむすび〜地方のおむすび紹介〜
と、盛りだくさんの内容。















巻頭はこんな感じ。

やっと、やっと出会えました。
明日会社に持って行きます。
Hさん、お楽しみに!
爆笑必至です。(K)

2009-06-27

おむすび:31

待っていましたサーティーワン

大好きなKちゃん、31歳に贈る
”LOVE・LOVE”おむすびです。

七夕の夜にもおすすめのハート型。
おむすび?と呼べるのかは疑問ですが。


さらにもっと大好きを表現したいあなた、
こんな大きなハート型を使っては?


ただし・・
1)トッピングにはピンク系⇒だんぜんかわいいです。
2)好きじゃない人には作らない⇒勘違いされます。
3)移動に注意⇒せっかくのハートにひびは禁物。

などなど、お気をつけください。(H)