2009-08-31

おむすび:48

今日、台風が東京に大接近しました。
電車が止まるのではないかと慌てて帰宅。

夕飯に梅干しとちりめんを混ぜたおむすびを作りました。


海苔のかわりにぱりっとした歯ごたえの大葉でサンド
ぴりりとさわやかな味です。


今日は紀州の小梅を使いました。
小梅というと固いイメージですが
大粒の梅干しと同じくらい
やわらかくて
ちょっとびっくりしました。



いろいろ試してみるもんですね。(H)

2009-08-29

おむすび:47

8月31日は何の日かご存じですか?
8(や)3(さ)1(い)、野菜の日です。

あと2日ありますが、今日は野菜を使ったおむすびを作りました。


季節の野菜”だだちゃまめ”のおむすびです。
炊きあがったご飯にゆでた”だだちゃまめ”を混ぜるだけ。
カレーに添えるので、軽くむすぶのがポイントです。

カレーなのに、おむすびにする必要があるの??
と思われるかもしれませんが、
あえておむすびにするのが”おむすびん。”。


ところで、このトマト上からみると
ちょっと不格好ですが・・・







横から見ると
”ハート♡”です!

かわいい~と思いつつも、
真ん中にぐさりとナイフを
入れました。


バチがあたりませんように。(H)

2009-08-27

おむすび:46










うーん。
見た目良くないですね。

今日のおむすびは、かぼちゃです。

マダムヒデ子(母)が、父と来週末ハワイに行くとのこと。
なので、母にハワイおむすびを調査してもらうようお願いするつもりです。
Hさん曰く、おかずや という日本風のお総菜屋があるとのこと。
ああ!見たい!ハワイおむすび!

アロハ〜オエ〜(K)

Ummmm.....
It doesn't looks good!

Today's OMUSUBI is a Omusubi of the pumpkin.

Madam Hideko as my mother and my father are traveling to Hawaii
next weekend.
So I'm going to ask her if she is able to have a time to investigate
Hawaiian style Omusubi.
H-san says there is a Japanese style deli shop called "OKAZUYA" in Waikiki beach.
I and H-san want to see Hawaiian style Omusubi!!(K)