2010-08-11

白州のおむすび2

ゴールデンウィークに引き続き、
テニス合宿の為、清里へやってきました。

その前に・・・
道の駅はくしゅうでおむすび朝食、
前回と同じたらことしいたけ昆布を注文しました。


おかずは自宅から持参した”丸武”の玉子焼き、
テリー伊藤さんのお兄さんのお店です。


その後、サントリー白州蒸留所で
ウイスキーガイドツアーに参加しました。
(前回は天然水に参加しました)


普段お酒を飲まない私ですが、
せっかくなので、白州10年のハイボールと
白州12年の水割りを試飲させていただきました。
おいしいかも~と思っていたのですが、
あれ??アルコール度数40度と43度!


この後の6Kmランニングは死ぬ思いでした。
(SAYOKO)

2010-08-08

空堀商店街のおむすび

大阪在住のGデザイナーYさんから
ランチに食べているという
おむすびの写真を頂きました。

大阪・空堀(からほり)商店街の中にある
お米屋さんのおむすびで1個140円、
上にも中にもたらこが入ったおむすびです。
たらこの乗りかたもすごいですが、
こんな海苔の巻き方は初めて、斬新です。


まだまだ知らないおむすびがありますね。

Yさん、いつもおもしろい情報ありがとうございます。
(SAYOKO)

2010-07-19

おべんとうにどうぞ。

久しぶりの更新です。
パソコンの動きが鈍くなったと思ったら、
故障していました!
ですが、修理代が高いので未だそのままです。

借り物のパソコンはなかなかうまく使えませんが
かわいいプレゼントを頂いたのでがんばってみました。

会社の先輩の娘さんからのプレゼント。
素敵なラッピングにおむすび形のメッセージカード、
すべて手作りです。
裏面にはかわいい文字でメッセージが。


塩の粒子とごまの大きさを同じにし、
塩とごまが同量でる工夫がされたこだわりのごま塩です。
ちいさな梅も入っています。
おむすびにしたところ梅干しが苦手な
外国人の友人達に大好評でした。
もう一つは小林ふさいさん提案の野沢菜の油炒め。
ハイキングに持って行きたくなる素朴な味です。


おむすびのブログを知って選んで下さった
というプレゼントにも驚きましたが、
ラッピングやカードまで手作りで大感激。
こんな素敵なプレゼント、私には真似できません〜

貴重なモノを頂けてとってもうれしかったです。
(SAYOKO)