2009-07-14

居酒屋おむすび

こんばんは、Kです。

最近は、うだるような暑さにかまけて、
めっぽうおむすび作りをさぼっております。
Hさんのおむすびへのこだわりには、頭が下がるばかり。

精進、精進!

さて、先日秋葉原にある居酒屋に行ったときに
出逢ったメニューでおむすび関連のものがあったのでご紹介。

画像の粗さは、携帯で撮ったので、お許しを。

その名も、、、、
「焼きおにぎりの鶏スープ茶漬け」(480円)


















焼きおにぎりに、鶏のささみのようなものが乗っており、
スープは鶏のダシのスープでございました。



















誰がいつ、おむすびをお茶漬けにしてしまおうと考えたのでしょうか?
そのまま食べればいいのでは?
でも、形づくったおむすびを、あえて茶漬けにするところで
その贅沢さを楽しむ、という粋な感じなのでしょうか。

ちなみに、Wikipediaによると、お茶漬けは平安時代の文献に
初めて登場するらしいです。

おむすびの、後ですね!(K)

1 件のコメント:

  1. 夏は、お茶漬けでサラサラいきたいですよねー
    なんとも美味しそうなお茶漬けですね。
    私も、お勧めの店ありますよー

    返信削除