2009-08-26

ハワイのOMUSUBI

8月も終わりに近づいてますね。
花火までもがさびしく見える今日この頃です。


ところでNHKの”世界ふれあい街歩き”をご存じですか?
中島 朋子さんが(声のみ)ぶつぶつと独り言を言いながら
世界の街を旅するの番組で、
独特のほのぼのとした雰囲気で人気があります。

先日、その番組の”ホノルル編”を観ていたのですが
突然”おむすび”が登場!

「”OKAZUYA”ってなんだろ~
おむすびだ~おいなりさんも~
現地の人に大人気なんだって~~へぇ~~」

良い意味で気の抜けたナレーションですが、
おむすびのことをもっと詳しく知りたい私
今日ばかりはイライラしました。

結局番組だけではよくわからなかったのでネットで検索!

”OKAZUYA”とはハワイアンスタイルの
お惣菜屋さんの総称です。(お店の名前ではない)
ハワイアンスタイルと言っても、
メニューの基礎は日本の家庭料理で、
売られているのはおむすび、いなり、巻き寿司のほか、
昆布巻きや煮しめなどよく知る定番料理です。
中には、ハワイ風和食のようなものもあるようですが。

ハワイにおむすびを売っているお店があるなんて。

早速、Kちゃんに報告したところ
来週からマダム ヒデ子がハワイに行かれるとかで、
ならば「おむすび探しをお願いしよう」と勝手に2人で決定しました。

ハワイのおむすび生情報
マダム ヒデ子に超(勝手に)、ご期待。(H)

1 件のコメント:

  1. 楽しみですね〜ヒデ子の仕事っぷり、乞うご期待ですね!

    返信削除