2009-09-12

おむすび:53

SAYOKOです。

昨日、お取引先のMR.FANTASTICさんから
韓国のりを頂きました。

中身は胡麻油とコーン油、塩で味をつけた
向こうが見えるくらいとっても薄いのり。
パリパリでそのまま食べてもおいしいのですが・・・


韓国に住む妹に教えてもらった
”韓国風一口おむすび”を作ってみました。

のりの半分にご飯をほんの少しのせます。
お好みでキムチなどお漬け物をのせてパタンと閉じるだけ。
のりに味がついているのでご飯は塩なしでOKです。


今日はのりがとてもおいしかったので
白米のみで作ってみました。

7個もありますが、ご飯の量はお茶碗1杯分ですよ。


甥のEricの大好物のおむすびですが
こんな感じだったかな??
昨年教えてもらったのでちょっと・・・不安。

とりあえず、ポイントは作ってすぐに食べること!
時間が経つとのりがふにゃふにゃになってしまい
がっかりするような味になります。

日本のおむすびが無口で不器用な高倉健風味なら、
韓国のおむすびはお話上手で愛嬌のあるペ・ヨンジュン風味?

どちらの風味がお好きですか?(H)

0 件のコメント:

コメントを投稿