2009-11-28

おむすび:76

先日、デパ地下の一角でひっそりと九州物産展が行われていました。

北海道は大人気なのに、九州はイマイチ?
なのかと思いながらと歩いていると、
”ふりかけ”の文字、
ちりめんやヒジキ、ごまなどを使ったふりかけ専門店でした。

店員のおばさんが試食をすすめてくれたので
3種類ほどを試食し、うち2種類のふりかけを買いました。
その一つ、生ふりかけ”ちりちりめんたい”。


ちりめんじゃこの中に、
明らかに天然ではないピンク色の不気味なタラコと
フリーズドライ風の野沢菜らしきものが入っていました。


温かいご飯に混ぜておむすびにすると不思議!
ちりちりに乾いたちりめんと、
ちりちりを超え、カラカラになったタラコがふわふわに変身。

ですが・・・野沢菜風の青菜はちりちり・カラカラのまま。

本当に試食したもの?と納得がいかないまま、
おむすびを食べました。

つづく。

(SAYOKO)

0 件のコメント:

コメントを投稿