2009-09-05

おむすび:49

9月に入って初めての土曜日、行楽の秋、食欲の秋です。

ところで、先日KちゃんことYURIちゃんが
「意地悪をされた」とのこと。
良く聞けば、犯人は人間ではなく”ドラ猫”。

猫が相手なら、仕返しというわけにはいきませんが、
もし、相手が人間なら”爆弾おむすび”作戦!で
立ち向かおうということになり、

試しに作ってみました”爆弾おむすび”。



爆弾おむすびのポイントは塩を普段よりやや多めにし、
のりを隙間なく巻くことです。
ご飯を空気に触れさせないことでおむすびが痛みにくくなります。
梅干しを入れればさらに長持ち、行楽にもってこいです。

今日はすぐに食べるので具材にもこだわってみました。


紀州産南高梅を使った”熊平の梅””静岡産のちりめん”
福岡”椒房案(しょぼうあん)のたらこ”
のりでしっかり巻くので具は多めに。

食べるまで中に何が入っているのかわからない
”恐怖の爆弾おむすび”はご飯2合分、大きさも恐怖です。

作戦成功!間違いなしのおいしいおむすびでした。(H)


追伸 最近、登場人物が増えアルファベットが重複気味なので
本文中、私Hは”SAYOKO”後輩Kちゃんは”YURI”で
今後は更新しま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿