2009-09-16

おむすび:56

お芋のおいしい季節になりました。

Kちゃんのセンスある俳句に対抗できる作品がないので
出来次第、ご紹介させていただきたいのですが、
いつになるやらと言うかんじです。

お話はお芋に戻りますが、以前から気になっていた
香川県の”坂出金時(さつまいも)”を発見。

この金時いもと、金時人参、金時みかんは
”坂出の三金時”と呼ばれているそうです。

真っ赤な農作物という意味が込められているそうですが、
とても人間ぽいというか、親しみやすい表現ですね。


早速、おむすびを作ってみました。

皮つきのまま小さく切ったお芋を一にぎりと
お米1合、塩、酒を少々、昆布を入れて圧力鍋で2分加熱します。


お米1合でこれだけのおむすびができました。
ゴマのつけ方やにぎり方で雰囲気がかわりますね。


お芋は想像以上に甘くてホクホク、おいしい~。

残りのお芋は焼き芋に決まり。(SAYOKO)

0 件のコメント:

コメントを投稿