2009-09-21

おむすび:61

SAYOKOです、
本日、1ヵ月ぶりに映画を観てきました。
”COCO AVANT CHANEL”
オドレイ トトゥ主演の作品です。

実は先月、シャーリー マクレーン主演の
”COCO CHANEL”を観ました。
オドレイ好きの私ですが、彼女の作品よりも
先月の作品のほうが面白かったかも?

同じ題材でも作り方で印象が変わるものですね、
おむすびも同じだな~と真面目に考えてしまいました。

ところで、本日のおむすびは10年以上親交のある
大阪在住のデザイナーIさんの思い出のおむすびです。
Iさんがまだまだ若いころ、バイトに行く際に
お母さんが持たせてくれたという・・・

”お袋のおむすび”


作り方はこんな感じ
1)大葉のみじん切りをご飯に混ぜる
2)塩をつけた手で俵型にむすぶ

勝手に海苔を巻いてみましたが、
海苔なしの方が大葉の味がして美味しい
さすがは、お袋の味”シンプル イズ ベスト”


ついでに作ったのは
手でちぎった大葉とちりめんじゃこのおむすび。

そういえば、私の母のおむすびも俵型が
多かったような気が、、、なぜだろう?

今度、聞いてみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。早速作って頂きありがとうございます。
    そうそうこんな感じでした、懐かしいなー。
    ちりめんじゃこ入りもとても美味しそうですね。
    今度作ってみますね。
    実家に帰った時にこのページをプリントして
    お母さんに見せますね。きっと大喜びです。

    Iさんより

    返信削除
  2. こんばんは。
    貴重なレシピを教えていただきありがとう
    ございました。
    こんな感じかな?とドキドキでしたが、
    OKをいただけて安心しました。
    お母さんの味にはまだまだだと思いますが
    ぜひ、見ていただいてください!
    これからもよろしくおねがいします。
    SAYOKO

    返信削除