2009-09-30

おむすび:64

新型インフルエンザになりませんように~と願いつつ
毎日満員電車に揺られているSAYOKOです。

ところで、先日お話した海苔博物館ですが
正式名称は”大森 海苔のふるさと館”。
東京都大田区大森、ご存じ羽田空港近にあるそうです。

大森といえば海苔、
日本の海苔は大森から始まったと言われているとか。
(詳しく知りたい方はふるさと館へ)

それならば、大森の海苔が食べてみたい!と思った私は
スーパーで見つけた大森に本社のある
創業明治5年”吉田商店”の海苔を購入しました。


かわいい~ですね、このデザイン
吉田商店の海苔はパッケージが素敵なことで有名だとか。
銀座の高級寿司店”久兵衛”でここの海苔が使われているそうです。


今日はこの海苔を塩こんぶおむすびに巻いて頂きました。
海苔を巻くのは食べる直前、パリパリが好きです。

ところで、現在大森では海苔の養殖を行っていないので
この海苔は大森産ではありません。
ですが、海苔問屋街があるので
大森にいけば美味しい海苔に出合えるそうですよ。
(SAYOKO)

0 件のコメント:

コメントを投稿